みちのくの徒然写真と日々想うことを綴っています♪
食し方♪
2007年12月09日 (日) | 編集 |
ランキングに参加しています!!



本日も御訪問ありがとうございます〜♪DSC03543.jpg


現在、日本の野菜栽培は有機栽培、特別栽培、慣行栽培の種類があるそうですね。
有機栽培は、蚊取り線香や殺虫剤を使っていても駄目らしいです。
隣近所で農薬を使っていても駄目で、日本では難しいらしいです。

特別栽培は農薬を普通の半分にするらしいです。
慣行栽培は定められた農薬を使っているそうです。

しかし、日本の気候では全く農薬を使わないことはできないようです。

それならば、なるべく安全にべたいものですよね〜。

野菜を買ったら、良く洗う事。
キャベツなどの外側の皮は捨てること。
りんごなどもそうですね〜。
葉ものは湯通しすること(窒素を無くす)。
柑橘類やバナナは皮に強力な農薬がついているらしいので、皮をとってべること。
レモンは湯通しで...。

以上の点に注意して、おいしく野菜をいただきましょうね〜!
そうそう...出来ればお茶も一杯目は捨てましょう。


★◇○★◇○★◇○★◇○★◇○発見☆ちいさなこと★◇○★◇○★◇○★◇○★◇○
DSC03536.jpg


菊の黄色が綺麗ですね〜!!



いつも応援ありがとうございます!!
更新の励みになります〜今日も忘れずポチッとね♪

コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪(*⌒ー⌒)
お茶も1度すてるといいのですねv-221
りんごは洗剤であらってでも 皮と実の間にある
りんごペクチンを摂ったら 効能があるとか〜v-354

農薬も安全基準に満たした範囲で・・・っとありますが
その安全基準も 農薬を使い出してまだ何十年
孫の代にどう影響をおよぼすなんて結果はまだでていないし
未知の数字のように思いますねv-393

もうこれは 家庭菜園??v-383v-382でも やっぱり無理 v-410
2007/12/09(日) 12:28:19 | URL | わこ(●^v^●)v #u4ENQbrs[ 編集]
わこさんへ
v-254わこさん、コメントありがとうございます〜♪

そうですね〜。
家庭菜園が一番安心でしょうけど...。
こちらでは冬は野菜は育ちません〜。
冬の間は、雪に休めておいた大根や白菜を
食べるのが雪国です〜。

野菜の農薬基準は県によって違うそうですけど、
トマトなんかも何十回も農薬を使うらしいですね。
ちょっと怖いですよね〜。
2007/12/09(日) 13:58:08 | URL | コメット #-[ 編集]
こんにちは、えいと@です。

あー、農薬〜。
しゃーないとはいえ、健康を考えるとね,極力使って欲しくはないですね。
わこさんが書いておられるように,どんな影響が出るかは結果論なんですよね。
意外に大丈夫だった、ちょっとの量でも危険であった…とか。
我々がこの世からいなくなる頃にその結果が出るのかなぁ〜。

お茶…。えいと@んちは麦茶派なんですよぉ〜。
中国製の麦茶は買わないようにしてますけどね〜。
一回目の捨てちゃったら出がらしですやん。(泣) ぽち☆

 えいと@
2007/12/09(日) 14:32:43 | URL | えいと@ #-[ 編集]
全部作るのは
難しいですものね。
やはり買わなければならない方が多いです。
中国産のものは買わない、なんてレベルではもう間に合いません。
ましてお肉などとちがい、野菜は食べないわけにはいかないし。
ええ、よく洗いますとも。レモンも湯通ししますとも。
(何て言って、レモンのことは知らなかったのです!)
お互い少しでも安全に、健康に、生きていたいですよね。

菊の花、ぽんぽんとして可愛い。
2007/12/09(日) 19:34:08 | URL | ねじっこ #-[ 編集]
レモンも〜〜 w(^o^)w
コメットさん、こんばんは。
そうですか! レモンまで湯通しするんですね。分かりました。結構こだわって買い物し、調理していたつもりですが、知らないことが多いわ〜 勉強になります。中国産が多くなってチェックも忙しないですね。
菊の花って、こんなに濃厚なんですね。綺麗な黄色です。
2007/12/09(日) 21:36:42 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
勉強になります!
野菜は出来るだけ近所の知り合いの農家の低農薬のものを買っています。
安売りの店もありますが、野菜はまだ自分で選べますから…。
居酒屋のチューハイにレモンの輪切りが付きますが皆平気で何枚もいれたまま飲んでいます。
恐ろしいですね!赤ちゃんがバナナの皮をしゃぶっているのとどちらがアブナイでしょうか?
テレビじゃ絶対放送できない…今日図書館で借りてきました。
しっかり読んで研究します。その他アブナイ食品系には昔か興味がありますから数冊借りてきましたが、眠れない夜が続きそうです(笑)
2007/12/09(日) 23:25:54 | URL | kuma-boo #Zmd3Jbe.[ 編集]
コメットさんこんばんは〜♪
そこまで深刻な状態とは知らなかったー!
よく実家の近くのスーパーではアメリカ産のグレープフルーツやオレンジのところには農薬を使っているっていう紙が貼ってあったのでそれらには絶対手を出さなかったんですけど。。。
今オマーンでは野菜、果実類はイラン産、トルコ産が多いみたいです。農薬事情、気になるけどよく洗って食べるしかありませんね。。。
2007/12/10(月) 01:30:27 | URL | salaala #mQop/nM.[ 編集]
えいと@さんへ
v-254えいとさん、コメントありがとうございます〜♪

中国茶の入れ方って、一杯目は捨てるじゃないですか。
あれってすごく理にかなっているらしいですよ。

日本では一杯目が一番おいしいとされていますからね。
抹茶とかは捨てられないしね〜。
どうなんでしょうね〜。

りんご農家の人なんかも、
必ず皮をむいて食べるらしいですよ〜。
お互い、気をつけましょうね〜。
2007/12/10(月) 13:32:38 | URL | コメット #-[ 編集]
ねじっこさんへ
v-254ねじっこさん、こんにちは〜♪

柑橘系の農薬はキツイらしいですね〜。
レモンティーさんて、農薬を飲むようなものだと
垣田さんがおっしゃってましたよ。
実だけ絞るほうが賢明らしいです。
世の中、知らないことが多すぎますね。
知らないくて、幸せってこともありますけどね〜(笑)

菊の花、かわいいですよね!!
2007/12/10(月) 13:35:39 | URL | コメット #-[ 編集]
ミーシャさんへ
v-254ミーシャさん、コメントありがとうございます〜♪

レモンティーさんて、農薬を飲むようなものだと
垣田さんがおっしゃってました〜。
実だけ絞るほうが賢明らしいです。
今度からは気をつけましょう!!
中国産、知らないうちに食べている可能性もあるのです。
そこら辺のところも今度記事にしますね〜。
2007/12/10(月) 13:38:13 | URL | コメット #-[ 編集]
kuma-booさんへ
v-254kuma-booさん、コメントありがとうございます〜♪

かなり、お勉強になりますよね〜。
レモンは実を絞って飲んだほうが良いらしいです。
入れっぱなしは、まずいですよね。
今までは気にしなかったですけど、かなり怖いですね〜。

中国のものだけが、怖いわけではないですね。
国産のものも、十分気をつけて調理したいです。


2007/12/10(月) 13:41:13 | URL | コメット #-[ 編集]
salaalaさんへ
v-254salaalaさん、コメントありがとうございます〜♪

そうですね〜。
十分に洗えば良いらしいですよ。
でも、ほうれん草などは茹でたほうが安全らしいです。
今まで何気なく使っていた野菜ですけど、
今度からは十分気をつけたいですね〜。

2007/12/10(月) 13:44:16 | URL | コメット #-[ 編集]
コメットさん・こんばんは〜☆
akamame菜園のある一区画は・3軒で100%の無農薬お野菜を作っていますが・
本当に苦労します♪
でもね・その苦労が・楽しいんです〜。

安全なお野菜を作っている。と思うと・苦労なんて思わない。
家庭菜園だから・できることよね。
利益を上げようとしても・利益が出るのかしら?

あくまでも・家庭菜園ですのでOKなのよね(*ε*)O
トマトの栽培は虫食いがほとんどと言っても良いくらいでしたよ〜(*>0^*)y))
無農薬の証です〜♪
2007/12/10(月) 19:36:33 | URL | akamame #-[ 編集]
akamameさんへ
v-254akamameさん、コメントありがとうございます〜♪

そうですね〜。
家庭菜園が出来れば良いですよね。
虫食いでも、自分で納得出来ますものね。
お金をだして買うのとは違うおいしさがありますよね〜。
2007/12/11(火) 14:00:56 | URL | コメット #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する